マリオカート8レビュー

発売日からかなり経過しましたが、マリオカート8買ってきました。
元からマリオカートは大好きだったので今回も楽しめました。

以下のことはあくまで私自身の意見です。

良かった点
・画質
さすがWiiU、やっぱ画質はいいですね。キャラクターの所々の細かいところもしっかりとできていて◎。
・BGM
やはり今回も良かったです。ねじれやしきのホラーな感じや、ヨッシーバレーみたいな楽しくなるような感じなど、どのコースでも楽しめるようなものばっかです。
とくにドルフィンみさきは生演奏なだけであってかなりすごいです。
・キャラの動作
キャラの動きがみんなかわいいです。Wii3DSとジャンプアクションのポーズがダブってないのもよし。
・コース
どれも個性的なコースばっかでした。面白い障害物とかも多く、普通にやっても飽きません。レトロコースもいい感じにアレンジされていてグッド。

いまいちだったところ
・新キャラがワンパターン
クッパ七人衆はともかく、ベビィロゼッタやピンクゴールドピーチはちょっといまいちいいとは言いずらかったです。Wiiベビィデイジーや、3DSメタルマリオと同じように見えてくるからでしょうか。次回があるとしたら今度はベビィ以外を出してくれてもいいかも(ハンマーブロスカメックとか)。
・アイテム
アイテムの種類のことではなく、アイテムスロットの確率についてです。
7などでは上位ではコウラやバナナなどが、中位ではキノコやトリプル、トゲゾーなどが、下位ではパワフルダッシュキノコやキラー、サンダーがでてましたよね。
しかし今回は新アイテム4つと新たにコインが追加されたことによっていろいろと変化しています。特に上位はコインが高確率で登場し、コウラやバナナが低確率で登場します。そして下位ではほとんどトリプルキノコが多く、常連だったキラーがまったく出てきません(個人差によりますが)。コインが出たことはSFCをやっている私にとっては懐かしくてよかったんですが、もう少しコウラやバナナを出せるようにしてほしかったかなと思います。

※今作は1位との差によって決まるみたいですね。

評価については文句なしの星5つ。グランプリが終わってもvsで暇をつぶしたりもできるのでマリカファンはぜひ買うべし。

マリオカート8 - Wii U

マリオカート8 - Wii U